icon_recipedetail キャラメルクレープ使用商品 : (焦がしバターキャラメル)

もちもちのクレープ生地の食感がくせになる。たっぷり包んだクリームと焦がしキャラメルのとろける味わい。

キャラメルクレープ

キャラメルクレープ(24cm10~15枚分)

クレープ生地
 強力粉 200g
 砂糖 18g
 塩 1.5g
 牛乳 200g
 水 200g
 卵 110g
 無塩バター 25g
 サラダ油(焼き用) 適量
フィリング
★ホイップクリーム 200g
★砂糖 35g
 カスタードクリーム(市販) 200g
トッピング
 アーモンドスライス 適量
●池ちゃんキッチン 焦がしバターキャラメル 適量
焼成(または焼き)条件:フライパン

調理方法・調理手順

手順① クレープ生地を作ります。ボウルに強力粉、砂糖、塩を入れてよく混ぜます。
手順② ボウルに卵を溶き、牛乳、水を混ぜ合わせておきます。
手順③ ①に②を半量加え、しっかり混ぜ合わせます。ダマがほぼなくなるまでよく混ぜ合わせたら、残りの②を3回に分けて加えて、混ぜます。
手順④ 溶かしバターを少しずつ加えて混ぜます。ダマが気になるようであれば、最後にざるでこします。
手順⑤ ④の生地を冷蔵庫で1時間休ませます。(一晩休ませると焼き上がりがよりしっとりした生地になります。)
手順⑥ クレープ生地を焼きます。熱したフライパンにサラダ油をひき、生地を流し込み、薄く広げて焼きます。焼きあがったら生地を冷まします。
手順⑦ フィリングを作ります。★印の材料を混ぜ、8分立てにします。
手順⑧ ホイップクリーム、カスタードを包み、焦がしバターキャラメル、アーモンドスライスをトッピングします。