icon_recipedetail キャラメルエクレア使用商品 : (焦がしバターキャラメル)

焦がしバター香る、冬のリッチな濃厚スイーツ!キャラメルクリーム&キャラメルトッピングの贅沢エクレア。

キャラメルエクレア

キャラメルエクレア(15~20個分)

シュー
 薄力粉 100g
★全卵 150g
★水 140g
★無塩バター 90g
★砂糖 3g
★食塩 1g
フィリング
☆生クリーム 300g
☆砂糖 20g
●池ちゃんキッチン 焦がしバターキャラメル 60g
 カスタードクリーム(市販) 200g
トッピング
●池ちゃんキッチン 焦がしバターキャラメル 適量
 スライスアーモンド 適量
焼成条件:オーブン180℃約25分

調理方法・調理手順

手順① シューを作ります。鍋に★印の材料を入れ、強火の火にかけ、完全に沸騰させたら、いったん火からおろします。
手順② ふるった薄力粉を①の鍋に加え、薄力粉のダマがなく、なめらかになるまで木べらで混ぜます。全体がまとまりなめらかに混ざったら、再び弱火で20~30秒ほど加熱し、水分を飛ばします。
手順③ 生地を火からおろし、溶き卵1/3量を加えてよく混ぜます。適度なかたさになるまで少しずつ残りの溶き卵を加えます。生地のかたさは木べらで生地をすくって落とすと、ゆっくり三角形を描いて落ちるくらいが目安です。
手順④ できあがった生地を鉄板に絞り、霧吹きで水を吹きかけます。
手順⑤ 180℃のオーブンで25分焼きます。焼きあがったら冷まします。
手順⑥ フィリングを作ります。☆印の材料を混ぜ、8分立てにします。
手順⑦ 冷ましたシューに切り込みを入れ、カスタードクリーム、キャラメルクリームを絞り、焦がしバターキャラメル、スライスアーモンドをトッピングします。(トッピングはお好みで)