icon_recipedetail キャラメルの豆花使用商品 : (焦がしバターキャラメル)

人気の台湾スイーツ豆花のキャラメル味!ほのかにバター香るキャラメルの甘さとコクをプラスした豆花です。

キャラメルの豆花

キャラメルの豆花(3~5人前)

豆花
無調整豆乳 200g
粉寒天 1g
100g
シロップ
三温糖 50g
100g
トッピング・ピーナツ甘煮
落花生 100g
砂糖 50g
200g
トッピング・キャラメル
●池ちゃんキッチン 焦がしバターキャラメル 30g
豆乳 3g
タピオカ 適量
トッピング・さつまいもの甘煮
さつまいも 2本
砂糖 20g
みりん 10g
1g

調理方法・調理手順

手順① トッピングのピーナツを作ります。落花生は殻を剥き、水に浸漬させます。冷蔵で一晩置きます。浸漬させた水を捨て、鍋に落花生とレシピ記載の水を加え、弱火で10分煮ます。10分後、砂糖を加え、液量が1/3になるまでゆっくりと煮つめたら冷やします。
手順② トッピングのさつまいもの甘煮を作ります。さつまいもを洗い、両端を切り落として1cmの角切りにします。鍋にさつまいも、さつまいもがひたるくらいの水、砂糖、みりん、塩を入れて煮ます。煮汁が少し残るくらいまで煮詰めて冷まします。
手順③ 豆花を作ります。鍋に寒天、水を入れて沸騰させます。豆乳を加えてよく混ぜ、冷やし固めます。
手順④ シロップを作ります。三温糖を水に加えて加温して溶かし、冷やします。
手順⑤ トッピングのキャラメルを作ります。焦がしバターキャラメルに豆乳を加えて混ぜます。
手順⑥ タピオカを戻します。※戻し方は商品によって違うため、商品説明に沿って戻してください。
手順⑦ 器に盛ります。豆花、シロップ、トッピングの順に盛り付けます。