トピックス

2018.08.10BBQで使ってみました。

夏真っ盛り!
ますます賑わうキャンプ場で、「池ちゃんキッチンの商品をアウトドアで使ってみたらどうなる?」
とBBQに不慣れなメンバーでキャンプ場へ行ってきました。

道具はキャンプ場でレンタルをして、食べたいもの、作りたいものを持ち込みました。
池ちゃんの商品で持ち込んだのはミートソースナポリタンソースミネストローネクラムチャウダーグヤーシュ
ローストシュガーチップ、4種のハーブシーズニングです。

パスタソースとスープは冷凍なので、食材兼保冷剤にもなって、これがなかなか便利だったんです。
まさかこんな活躍の仕方をするとは意外でした。

 

【BBQでコースメニューに挑戦!】

今回作ったメニューは、プチコースに見立てて次の5品です。
 ・スープ
 ・ピザ
 ・お肉と野菜のグリル
 ・パスタ
 ・リンゴのデザート

スープはミネストローネ、クラムチャウダー、グヤーシュから各自好きなものを選んで、
ピザはイングリッシュマフィンにバターを塗って、温めたナポリタンソースとピーマン、玉ねぎ、チーズをのせて、アルミホイルで蓋をして焼きました。

このピザはすごく簡単なのに、とっても美味しいんです!
普段は食パンで作りますが、キャンプ場の様に、いろいろ作って、焼いて食べたい時は
イングリッシュマフィンの大きさが大正解でした。
ナポリタンソースで作るピザは間違いのない美味しさです。

ペコペコだったお腹も少し落ち着いてきたところで、ここからはパスタとグリルに挑戦です。
パスタを茹でて、ソースを温め、あっという間にミートソーススパゲティの出来上がりです。

キャンプなので器もいつもよりもカラフルに。
アウトドア気分も上がります。

お肉と野菜のグルリには4種のハーブシーズニングを使いました。
焼肉のタレやポン酢もいいけど、ハーブシーズングで味付けしたお肉で単調になりがちな味に変化を。
淡白な味の食材と合わせると、ビールによく合う一品に仕上がります。

キャンプビギナー達は、青空の下、お湯を沸かしたり、野菜を切ったり、焼いたり、食べたり、飲んだり…
ひとつひとつにちょっと必死で、一生懸命でした。

デザートには、張り切ってスキレットを持参して、切って並べたリンゴにローストシュガーチップを振りかけ
これもアルミホイルで蓋をして、あとは焦げない様に気を付けながら甘い香りがしてくるのを待つだけ。

工程はとっても簡単!
でもきっと最高に美味しいデザートが出来るはず!と期待をしながら待つこと数分。
甘い香りが漂って来て、りんごが透き通って来たら、”焼きりんごのキャラメリゼ”の完成です。
りんごに少し歯ごたえが残りつつ、とろっとした食感で、手軽に本格的なキャラメリゼが味わえました。
BBQでこんなデザートを食べれるなんて、正直すごいです。

 

【アウトドアでも使える!】

持ち込んだ池ちゃんキッチンのソース、スープ、スイーツ素材で、美味しくて楽しいBBQメニューが作れました。
メニュー例に載せているメニューも、少しアウトドア風にアレンジしたりして、まだまだ改善の余地がありますが、
キャンプ場などのアウトドアでも十分使えると実感。
次はもう少し涼しくなったら、また挑戦してみようと計画中です。